走る理由2 -マラソンを始めたきっかけ-

ちなみに,『走る理由1』の,マラソン(ジョギング)を始めたのは,今から2年前,2013年の7月です.

 

スポーツショップで最も割引率の高いシューズを購入し,走る生活の開始です!

(お金はかけない…がコンセプト)

 

さてさて,基本的に決めてしまうとストイックな私です.

走るのは,あえて日中.

太陽の南中高度が最も高くなる時間前後でした.

 

7月,8月,9月の3か月間,週末の1or2回,3km~5kmのジョギングを続けました.

平日の食生活,生活習慣はまったく変えていません,

 

すると???

 

ものの見事にウェストがなんともなくなりました!

 

苦しかったといえば確かにそうですが,週末の空き時間に,1時間前後の灼熱地獄運動をinするだけでした.

 

ああ,走る前後で,体重と体脂肪率をこまめに見たことは,モチベーションの維持に役立ったと思います.

(1ヶ月経ったあたりで体脂肪率を測れる体重計を購入したのです)

 

...............................................

そんなわけで,2013年の秋口.

『まずいお腹周り問題』は解決したわけです.

...............................................

 

普通なら,目標達成とともにプロジェクトは終了なんだけど,

どういうわけか(惰性?)週末ジョグを続ける…

年が明けて2014年早々.気温が氷点下の日でも,週末にはきっちり走り続けている自分に,自分が,

「今年の目標はハーフマラソンにしようか」

…マラソンランナーになった瞬間!

そして,ここまでがきっかけです.

 

で,じゃあハーフマラソンの目標は達成できたかというと…

それよりも100kmマラソンに興味を持ってしまい,2014年は大会出場無し.

2015年4月,マラソン大会初出場が,奥出雲100kmマラソン

…という,おかしな遍歴をたどることになります.